2012年5月11日金曜日

ガレージ作るぞ!ガレージドア編 - 動かない車達 - Yahoo!ブログ


ガレージドアを取り付けました。

ガレージドアと言えば、一般的にはシャッターが多いのではないでしょうか。

シャッターにもいろいろな種類や素材がありまして、普通に見かけるシャッターは皆さんご存知とおもいます。

その他の種類としまして

・グリルシャッター

(パイプを格子状に組んで構成されているもの。深夜の駅階段付近や店舗ショーウィンドウに使われてる)

・上部開放シャッター

(上部がグリルシャッターで、下部が普通のシャッターのもの。マンションの1階がガレージのときに使われる)

・横引きシャッター

(通常上下作動ですが、左右に作動するもの。キヨスクの閉店後を思い出してください)

素材は
・スチール
・アルミニウム
・ステンレス
・珍しいかも、塩ビ

などがあります。


排水管をインストールする方法

いろいろなパターンを考えました。アルミのシャッターで錆びにくく。。うんぬんかんぬん・・・・・

しかし、自分の頭のなかでなにか面白くないのです。
シャッターをただ取り付けたのでは機能的にもデザイン的にも面白くありません。

私の頭の中からシャッターの取り付け案は消えていきました。(^_^)/~

ただ一つ思ったのは、車に乗っていてガレージ前について雨や雪が降ってる時
外に出てシャッターの開閉をするのは嫌だな。。。。これから年老いていくオヤジやお袋が重たいシャッターを開閉できるだろうか???

リモコン付き電動だな。それだけは決定しました。(^^♪

リモコン付き電動という条件で、シャッター以外のガレージドアを考えるとオーバースライダーが思いつきます。

オーバースライダーかぁー。アメリカのガレージみたいでカッコいいぞ!

%%%%豆知識%%%%


テルミドール"クックトップ"ガス

オーバースライダー???って方の為に

オーバースライダーは、天井に沿ってレールを設置してドアが上にスライドしながら天井に沿って水平に開きます。
このとき頭上にガレージドアが納まるので、オーバーヘッドドアとも言います。

シャッターと比較して

利点は、開閉音が静か、開閉スピードが速い、横に長い開口部にも対応できる
難点は、天井が低いと取り付けできない、高価である、開けているとき上部空間を利用できない

%%%%%%%%%%%%%

話は戻ります。

設計当初は、鉄骨構造で考えていたのでオーバースライダーを1台取り付けて、
ガレージ間口約7Mのオーバースライダーを開閉するという案で設計をしていました。(アメリカのガレージをイメージしていました。)
っが!(>_<)


床のためにそれを自分で行うフィッティングのためのコスト

コストの面から木構造にしたので、7Mの間口は現実的ではありません。
(俺のガレージのイメージが崩れていきました。。。。)

機能重視と気持ちを切り替えまして

奮発して電動オーバースライダー2台つけちゃいます。(^^♪

もう決定!

ローコストを意識しすぎて機能を失ってしまったのでは、新しい建築をする意味がありません!

んな訳でつけちゃいました。(^◇^)

車から降りることなく、リモコンにより自動に開閉ができ、また開閉音も静かで、開閉スピードも速いです。

また、入り口に安全センサーがあり万一の時も自動ストップします。

うーーん満足満足(^◇^)(ちょっとイメージと違うけどね。。。。)

今回は、内部の照明器具や電動器具の配線の材料工賃その他で費用200,000円

オーバースライダーは保証書が郵送されてからの支払いとな� �ので、0円

いままでかかった費用1,480,000円



These are our most popular posts:

一条工務店i-cubeの二世帯住宅+ガレージDIY+園芸 - Yahoo!ブログ

2009年5月16日... 住宅+ガレージDIY+園芸. 高気密・高断熱住宅の建設と性能検証、DYIによる ガレージ、デッキ作り、園芸. お気に入りの人に登録/削除 ... ガレージドア(木製電動 オーバーヘッドガレージドア8):ジェイスタイルガレージドア㈱. ・ 構造材、前面 ... この記事にトラックバックする .... タイルの接着方法は、タイルの背面欠き込みにフクビ のボードジョイント用ビードを押さえに使い、コンクリートボンドで圧着。垂直方向の ... read more

オーバーヘッドドアの仕入れ情報,オーバーヘッドドアメーカー,問屋,卸会社 ...

オーバーヘッドドア商品カタログ、メーカーの仕入れ情報一覧です - オーバーヘッドドア メーカー、問屋、卸会社が取扱商品の情報や ... 提供する製品/関連キーワード:手動 ロック、ガレージの戸 手動ロック、ユニット式家具 オーバーヘッドドア ロック; 参考価格: 会員 ... read more

CADデータのダウンロード|製品情報|三和シヤッター工業株式会社

ガレージドアCANDY廃止予定のためCADデータを削除しました. 2011.07.11. ニュー シティーフロント自動ドア引戸タイプの安全光線を2段にしました. 2011.03.30. シャッター製品にルミエールを追加しました. 2010.03.16. シャッター関連製品に サンゲートを追加 ... read more

ガレージ作るぞ!ガレージドア編 - 動かない車達 - Yahoo!ブログ

2005年4月26日... のが大好き!動かない旧車を販売当時の状態orそれ以上の状態にするため日々 勉強しています。 お気に入りの人に登録/削除 ... ガレージドアを取り付けました。 ... この とき頭上にガレージドアが納まるので、オーバーヘッドドアとも言います。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿